秋サケ シーズン到来!

会社の取り組み, 製品案内

秋の味覚 秋サケ到来!!

2021/10/18

秋サケとは・・・

鮭には紅鮭・銀鮭などの種類がありますが、日本で水揚げされる生鮭のほとんどが白鮭です。

オホーツク海などを数回回遊した後、産卵の為に日本の川に戻ってくる白鮭の事を「秋鮭」といい

川を登ってくる秋鮭は白子や卵巣が大きくなっているのが特徴で、秋鮭の卵巣の中にはプチプチの『いくら』がたくさん宿っています。

最も多く出回るのは9~10月ですが秋以外の時期に間違えて日本沿岸に近づいた白鮭は「時鮭(ときしらず)」と呼ばれています。時鮭は産卵前で脂がのっているのが特徴です。春から初夏にかけて出回りますが、漁獲量が少ないため貴重な高級品とされています。

🐟豆知識🐟実は鮭は「白身魚」です(゚д゚)!主食であるオキアミなどの色素(アスタキサンチン)が身を赤くし、いくらもその影響で赤くなります。

 

栄養豊富 ~美容に最適

鮭といくらに含まれる【アスタキサンチン)の効果は

  1. 眼精疲労
  2. 疲労回復
  3. 美白・美肌
  4. 抗酸化作用
  5. 免疫機能の向上
  6. 尿酸化降下作用

サバもダイエットや減量に効果てきめんですが鮭も高たんぱく低カロリーでおススメの食材です。
年々漁獲量が減りコロナ渦も重なり大変な時期が続き
ボディメイクに取り組む方が増加しましたが、
(ささみ・胸肉)だけが痩せる食材と認識している割合が高いと感じています。
偏った食生活よりも三食タンパク質や糖質を考慮した上で取り組むと停滞期知らずの体になれます。
美しさは外見だけでなく内面から!(^^)!
お得なセットはこちらから👇

宮城県産 お刺身 セット (銀鮭 平目 特大 しめ鯖 ヤリイカ ブドウエビ) 約1.7kg 大容量 送料無料 ぽっきり 贈答用 ギフト 産地直送 :m-sashimiset5:oeufからの贈り物 – 通販 – Yahoo!ショッピング

 

 

関連記事一覧