動物占いで社内改善!?

会社の取り組み

動物占いで社内改善!?

2021.3.5

ミノリフーズでは、社内のコミュニケーションを円滑にするために他の企業にはないユニークな取り組みを行っています。

 

動物占いとは…人間の個性を12匹の動物キャラクターに当てはめ、 更に60分類キャラクターに細分化させることで、誰にでもわかるイメージ心理学として体系化したもの。

 

動物占いで”相手を知る”

生年月日で簡単、しかもインターネットを利用すれば無料で占えることもあり、瞬く間に全従業員が動物占いをすることに決まりました。さっそく社長や専務、部長の間でも、お互いの結果を見比べて
「あってる!」
「そうそう!」
と大盛り上がり。

あくまでも生年月日を利用した占いでありますし、人の成長過程において考え方や性格も変わってくるため一概には言えません。しかし、相手はどのような強みを持っているのか、逆にどのようなことは苦手なのだろうかといった、”相手を知る”という目的で、動物占いは非常に有効な手段なのではないでしょうか。その人が持つ傾向を、見える化することでお互いを知り、最適な形でコミュニケーションをとることができるからです。

社長自身も、動物占いを通してミノリフーズの従業員を知ることで、「どうして私の言っていることが伝わらないのだろう?」がなくなったと言います。人はどうしても、自分の持つ価値観やものさしで話をしてしまいがちです。動物占いはつい忘れてしまう、”相手の立場に立つ”ということを思い出させてくれる非常に便利なツールです。社長も、改めて相手が分かりやすいように話すために、自分が話す内容を考えることができるきっかけになったと言います。

discussion

 

新たな交流のきっかけにも

そして、この動物占いは従業員の間で交流が生まれるきっかけになると社長は考えています。今まできっかけがなくて話せなかった従業員同士の会話のきっかけになったり、お昼休みに動物占いで盛り上がったり。どんな交流が生まれるか楽しみです。

 

ほかの企業にはない「動物占い」を社内に取り入れることで、従業員同士のコミュニケーションの円滑化を目指しています。ミノリフーズでは理念「全員で目指す行動(行動指針)」を達成するために、これからもユニークな取り組みを行う予定です。

 

関連記事一覧

アーカイブ